自分の部屋の大掃除方法&片付けリスト

 

f:id:pu-shisyou:20181228221943p:plain

 

 

大掃除・片付けリスト

 

例としてリストをあげてみました。

部屋の構造・家具等個人によって違いはあると思うので参考程度にみてください。

必要物などもそれにより変更してきます。

 

掃除機をかけるよりもコロコロを使用した方がいい場合や、

自分でするよりも猫🐈にしてもらう方がまだましな場合もあるのであしからず。

 

 

 

f:id:pu-shisyou:20181229205141p:plain

 

 

準備物

 

 

f:id:pu-shisyou:20181229230942j:plain

 

 

  • メイク落としシート
  • コットン
  • 消毒液
  • ほうき
  • ちり取り
  • コロコロ
  • フローリングワイパー
  • ウウェットシート
  • ドライシート
  • ハンディモップ
  • 綿棒
  • マスク
  • パッキン用漂白剤
  • 金属磨き
  • ゴミ袋などなど

 

 

1. 床(ロフトなどがある人)

 

f:id:pu-shisyou:20181229233956p:plain

ロフト(で寝てる人)

 

  1. 邪魔者をまとめる
  2. シーツを引っぺがし洗濯
  3. 余裕があれば布団を干す
  4. 床をコロコロ
  5. ウウェットシートで水拭き
  6. 乾燥
  7. シーツ・布団を戻す
 
まずはレジ袋など小さめのごみ袋とそれとは別の袋
掃除用具を持って上がりましょう。
以下のもの等をまとめておくか元の場所に戻し持ってきた袋に入れまとめる。
 
  • ぬいぐるみ
  • 充電コード
  • 電気スタンド
  • ゴミ
 
掃除の邪魔になるものはどけておくとはかどります。
 
シーツを引っぺがしたあとは、
時間に余裕がある人はシーツは他の物とまとめて後で洗濯しましょう。
時間がない人はさっさと洗濯してしまいましょう!

 

床をコロコロで髪毛等の大きなごみをとり、

小さい塵は水拭きで。
ハンディ掃除機がある人はコロコロじゃなくても構いません。

 

水拭きの後はすぐにものをおいたりせずしっかり乾燥させた後にしましょう。

 

 

ロフト(を物置にしている人)

 

 

ロフトを物置代わりにしている人は大体の埃をとった後、

布やビニール袋をかけるか新聞紙で包装しておきましょう。

次回掃除するときにそれを交換するだけでいいのでだいぶ楽に終わります。

 

 

2. 窓

f:id:pu-shisyou:20181229234215p:plain

  1. サッシの水拭き
  2. 網戸拭き
  3. ゴムパッキン漂白

 

サッシはウウェットシートで汚れを取りましょう。
細かいところは綿棒などを使用するといいです!


網戸は凹凸があるようなウウェットシートで表面よごれをごしごし

パッキンに結露などでカビが生えていたらゴム用の漂白剤を使いましょう。

 

 

3. 棚

f:id:pu-shisyou:20181229234332p:plain

  1. 棚上部の埃とり
  2. 物の整理
  3. 内部を拭く
 
上側に埃が乗っている場合はそこをまず掃除した後、
中の整理をし捨てるものがあれば捨て元に戻せるものは元に戻しましょう。
 
最悪ここで力尽きて掃除はできずとも
片づけはできているのでオッケイ!!!

 

4. 机

f:id:pu-shisyou:20181229234422p:plain

  • 机上に出ているものをしまう
  • 余裕があれば引き出しの整理
  • 机上を水拭き

 

机の上に重ねているものやおいているものをまずは元に戻してくださいね。
ここで余裕があれば机の引き出しも掃除しましょう。

木製の引き出しなんかは掃除した後しっかり乾燥させてから物をしまいましょう。

 

 

5. クローゼット・タンス

 

f:id:pu-shisyou:20181229234501p:plain

 

 

  1. 埃とり
  2. 服の整理
  3. 収納

 

これも上部の埃をまずは取ってしまいましょう
そのあと各領域ごとに服を整理し「これはもう着ないなー」と思うものはバイバーイ

 

今必要としない服は収納ボックスなんかに収納してしまいましょう

 

 

6. アクセサリー・メイク道具・コスメ

f:id:pu-shisyou:20181229234617p:plain


 

 

 

  1. 収納ボックス掃除
  2. メイク落としシートで掃除
  3. アクセサリー磨き

 

収納していたボックスなどがあれば

そこをメイク落としシート・ウウェットシートで掃除することをお勧めします。

 

アクセサリーを磨くときはしっかり対応したもので磨いてください。

 

コスメやメイク道具はウウェットシートでもいいのですが

コスメの中身がこぼれている場合もあるので

それ専用の物の方が落ちはいいと思います。

 

 

7. 書類・レジュメ・本

f:id:pu-shisyou:20181229234717p:plain

 

 

 

  1. 分別
  2. 保管・処分・売却

 

書類等もここで分別して大切なものはしっかりと保管しておきましょう。

本の場合はボックスなど日本用の防虫剤といれ日陰で保管しましょう
読まない本があったら売るのもいいですね。

 

 

8. 床

f:id:pu-shisyou:20181229234803p:plain

 

  1. ラグをきれいな場所に移動
  2. 床にあるものをなるべく上にあげる
  3. 掃除機をかける
  4. フローリングワイパーで水拭き・乾拭き
 
フローリングや動かせるものは部屋の外に出しておきましょう。
ものがあるとスムーズに掃除しにくいですよね。
 
 

9. ゴミ箱

f:id:pu-shisyou:20181229234824p:plain

 

  1. ゴミ捨て

 

最後はごみの回収をして終わりです

 

 

お疲れ様です

 

掃除が終わった後の部屋は晴れやかではないでしょうか?

掃除が終わったらゆっくり過ごしましょう!