[学生]嫌なことにお金を使うストレスを軽減する方法

f:id:pu-shisyou:20190105201001p:plain

 

 

「これにお金を使うのなんかやだな」


「これに使うんだったらもっと自分のためにこのお金を使いたいなあ。でも、そんなわけにはいかないしな」

 

 

本当は自分のために使いたいお金も
ほかの事のために使わなければならないことなんてよくありませんか?

 

「使わなければいいじゃないか」

「断ればいい」

 

そんなことできればとっくのとうにやってるよ!

 

 

ということでストレス低減の方法です。

 

 

 

 

 

 

自立して一人暮らししている人や

就職して社会的に大人になられている方は上手くやりくりしていると思います。

 

 


なので今回は学生やお金を使うことがストレスになっている方に向けての記事です。

 

 

 

お金を今すぐに増やすことはできないけれど、お金を使うストレスを軽減させる方法を紹介しようと思います。

 

 

 

 

自由に使えるお金の中から、

嫌なことへお金を使わなければならないストレスの低減

必要な支出の出し惜しみをしないため

 

 

 

なに、簡単な方法です。

難しいことなんてありません。

 

 

 

 お金を使うストレスを軽減させる方法

 

 

 

お金を分けて保管するだけです!

 

 

 


定期的にかかるとわかっているお金や

交際費などの予想される出費を収入からあらかじめ引いておくんです!

 

 

「まてまてまて!」と

「家計簿と何が違うんだ?一緒だろ」

 

 

 

 いえいえ、そんなことはありません。

家計簿とは目的と考え方が違います!

 

 

 

 

 

家計簿と何が違う?

 

 

家計簿の考え方や目的は(筆者の独断により)

 

  • お金の行方をたどる
  • 支出の問題点を見つける
  • 優先すべき支出にお金を使う

 

 

 

お金を分けて保管することの目的と考え方は

 

  • 自由に使えるお金から支払う必要がないためストレスの低減
  • 必要な出費で出し惜しみをしなくて済む(気持ちよく支払える
  • 金額が最初から決まっているため無駄に使うことがない

 

 

 

家計簿がお金のやりくりやお金の道筋の確認に対し、お金を分けて保管することは、自由に使えるお金の中からわざわざストレスにお金を払わなくてもいいということが考え方の大きな違いです。

 

 

 

例えば

飲み会や気乗りしない友人との食事。

行きたくないけど行かないわけにはいかない。

 

ストレス用のお金が別にあれば、

そこしかお金を出すことがないため

ストレスをお金で買う

という思いが少しは軽減されます。

 

また、付き合いで物を買わなければならない時なんかも、まだ気持ちよく買うことができます。

 

 

 

友人の誕生日プレゼント、旅行の出費。

必要な出費の時に出し惜しみ(ストレス)をしない、出せなくなるなんてことがないように別に取っておくのがおすすめ!

 

 

 

じゃあ実際にどう分ければいいのか

 

 

 

 

ストレスのかかる出費はすべて分ける

 

自分にとってストレスが少しでもかかる物事に支払うお金をわけましょう。

 

例えば…

 

  • やらなくても生きてはいけるが交友関係や付き合いなど円滑に生きるためには絶対に必要な支払い
  • 定期的絶対に必要な支払い

 

なんかですかね。

他にも自分はこれがストレスだ!っていうものは分類しておきましょう。

 

 

もっと具体的に記すとこんな感じですかね

 


1. 交際費

 

  • 飲み会
  • プレゼント代
  • お土産
  • 家族以外(友人・サークル内・バイト・先輩後輩)との外食
  • 家族以外とのレジャー・旅行
  • これ等にかかった食費・交通費・お土産などなどすべて
  • 情報収集のための会
  • 人間関係を広げれることが出来そうな会
  • 公式な飲み会や食事会

 

 

私の場合はストレスが少しでもかかる物事はすべて交際費から捻出します。

 

自分が好きな人や楽しい食事会だとわかっているものは、ストレスは基本かからないので自由に使えるお金からだしますね。

 

 

 

情報収集や人間関係のものは自分の今後に必要だと思ったものには、迷いなく参加するためここからお金を出します。

 

いわゆる投資ですね。

 

文章をよく読んでくれた方なら気づいている方もいらっしゃると思います。

 

「えー!友人との旅行や外食にもストレスがかかるの⁉」ってね

 

 

私の場合どんなに仲のいい友人でも外食自体がストレスなので交際費から捻出します。

友人と一緒にいるのはすごく楽しいんですよ?

でもね、同時にものすごいストレスでもあるんですよ。わかるかなーこの感覚

 

まあ、それはさておき

 

別にお金を取っておくことでストレスを感じていても、お金を払うことに関してはストレスが低減されるため気持ちがものすごく楽です。

 

 

 

 

2. 身だしなみ費

 

  • ヘアカラー代等髪関係
  • 制汗剤
  • 消臭等匂い対策系

 

 

私の場合これは絶対に外せませんね。ヘアカラーにストレスが若干かかります。

 

「髪を染めなきゃいいじゃん」

「黒にしたら?」

 

違うんですよ。私もそうできるならそうしたいんですよ。

正直染めるのめんどくさいんですよ。ヘアケアとか。でもそんなわけにはいかないのが私の髪。

 

 

筆者は驚くほどの毛量でさらにくせ毛です。

黒にするとただのもっさり鬱陶しいヘアーなんですよ。これが割と周りを不快にさせるんです。そうなると人間関係もめんどくさく おっと失礼。

 

 

こんな理由から私は髪の毛関係もここに含めています。

消臭系も似たような理由で周りを不快にさせないためですね。

 

ちなみに化粧品や服を買って着たりメイクすることは、私の中では楽しいことです。

なので化粧品や服は身だしなみ費ではなく自由にできるお金から私は出しています。

 

 

3. 車両

 

  • オイル交換代
  • ガソリン代

 

これは定期的にかかる金額の物ですね。絶対に必要なので別に取ってあります。

 

 

 

ある程度分けることが出来たら今度はそれを何に入れるかですね。

 

 

 

 

分けたお金の保管方法

 

 

封筒や手帳、ファイルなんかで保管するのもいいんですが、私がおすすめするのはこれです!

 

 

財布で分けて保管

 

私は財布をそれぞれの用途に分けて何個か持っておくことをお勧めします。

ただしこれ財布の中身を入れ替えるのが苦にならない人はちょっと面倒ですかね?

 

交際費なんか外で誰かに見られる可能性が高いものと、

自由に使えるお金は私は分けています。

 

2個の財布で現在生活中です。

 

  • 交際費用
  • 自由に使えるお金用

 

財布の中身しかそれ用のお金がないので使いこみすぎを防ぎやすいです。

またほかのお金と混ざることがないので管理しやすいですね。

 

 

 

ストレスをお金で買うのは私結構嫌なんですが、これを始めるとだいぶ私はお金に対するストレスは軽減しました。

 

人によっては逆にストレスになるかもしれませんが、気楽に試してみてください。

 

そして自分にとってのベストを見つけれる手伝いができたのなら私もうれしいです。