入りそびれる前に今から知っておこう!サークルの入り方

f:id:pu-shisyou:20190322185721p:plain



 

ねえみんなはどこのサークル入るの?

へー、○○サークルかあ
ん?もう入った……

 

え、待って。

みんないつの間にサークル入ったの?


なんか案内配られたっけ?

ラインで教えてもらった⁉

 

待って私まだ何も入ってない。

 

え、なに。もうすぐサークルの新歓があるの?

ウソ、全然知らなかった・・・・

 

 

サークルもうみんな入ってるの⁉

f:id:pu-shisyou:20190322190103j:plain

 

春から大学入学の皆さん!

サークルは何に入るかもう決めてますか?

 

 

大学では勉学のほかにも、

サークル活動を楽しみたいですよね。

 

 

わくわくしながら入学式を終え、

学校生活にも慣れてきたし

そろそろサークルを見に行こうかな。

 

 

ん?あれみんなもう入っている!

 

 

 

これ、まだ友達を作っている最中の

情報不足によって起きやすいです。

 

実際私も大学1年生の時経験しました。

 

 

サークル情報の入手が遅れた

私の場合、このサークルの情報を

入手するのが遅かったんですよ。

 

入学後の新入生歓迎会

サークル紹介があるから今はいいや!

何かサークルの案内とかもらえるでしょ。

 

こう思っていたんですよ。

 

これが間違い。

 

まずはサークル情報の入手

 

サークルに入会するにはまずどこで

行っているかを把握する必要があります。

 

 

週3回や月・水・金とする定期サークルか、イベント時にだけ集まってする不定期サークルかの情報も必要ですね。

 

場所の入手

 

定期的に行っているサークルの多くが

活動教室を学校から借りています。

 

 

親切な場合掲示板や紙が配布されます。

 

それを頼りにもらった、

もしくは掲示された当日か翌日には

その場所へ行ってみましょう。

 

 

どこで目的のサークルが活動を行っているか

わからない時は、同じ大学に知り合いの先輩がいれば事前に聞いておくと楽です。

 

 

先輩がいなければ学生課などに

問い合わせてみてください。

連絡を取ってくれる場合があります。

 

 

不定期に活動するサークルは、

文字通り不定期にするので活動場所に行ってもいない場合があります。そこで次の項目です。

 

 

 

サークル自身の新歓の情報入手

 

  • 掲示板やポスターに注意する
  • 知り合いの先輩・友人に聞く

 

不定期に活動するサークルだけでなく、

多くのサークルが新入生歓迎会

行っている場合が多いです。

 

 

使える人脈をフル活動させ、ポスターや掲示を見逃すことなく、なんとしてでもこの情報は入手しておきましょう。

 

 

サークル活動場所・新歓で自分がすること

活動場所や・新歓の情報が手に入った。

ふー、これでもう大丈夫。

 

じゃ、ないですよー

 

まだこれからすることがあります。

 

もちろん活動場所や新歓に行ったら

存分に楽しんでください。

その中でやっておくといいことがあります。

 

 

  • サークル長とのライン交換
  • 名前を憶えてもらう

 

 

この2つです。

 

ライン交換

 

  • 入会承諾書の記入場所・日時
  • サークルのラインに招待してもらう

 

なぜここでしておく必要があるというと、

入会承諾書(入部届的なもの)をいつ書くのか知る必要があるからです。

 

 

今までは自分で入部届などを書いて、

提出していた人もいると思います。

 

 

各大学にもよると思いますが、

入会承諾書はそのサークルの代表者

持っている場合があります。

 

 

さらにそれが名簿の様に記入してもらう

ものであれば、記入する場所や日時が

おそらくあります。

 

 

その情報をもらうためにライン交換はやっておいた方がいいです。

 

さらに、サークルにはそれぞれグループlineがあります。そこに招待してもらい、今後の活動内容や場所の情報などを知っておきましょう。

 

 

 

名前を憶えてもらう

 

名前を早く覚えてもらうことは

様々な場面で重要ですよね。

多くの人と仲良くなるための第一歩です。

 

 

 

入会承諾書の記入

 さあやっとここまで来ましたね。

あとは入会承諾書を書けば完了です。

 

 

ここからはサークルや各大学の指示に従って記入してください。

 

 

例として必要そうなものをあげときますね。

 

  • 印鑑
  • ボールペン
  • 活動費(いわゆる部費)
  • 可愛げ♡

 

こんなものですかね。

 

 

サークル楽しんで!

 

大学生活でのサークルは楽しいですよ!

たくさんの違う学科の人と関われて、

いろんな知り合いができて。

 

ここでのつながりは将来の財産になります。

 

 

では!サークルいってらっしゃい!