一人暮らしの人の家に行くときに注意すること

f:id:pu-shisyou:20181222180945p:plain

1. 手土産は持参

 

「え⁉友達の家に行くのに手土産持っていくの⁉」

 


なんて思う人もいると思います。大学生以上の人!特に注意です。
大学で新しくできた友人なんかは中学や小学校の友人との扱いは違ってきます。

 

さいころから長く関係が続いている人なら気にならないことも、

大人に片足突っ込んだ時期にできた友人の行動は気になってしまうこともあるのです。

 

自分がそんな友人を「友達だからいいでしょ?」という気持ちでいると

相手を不快にさせることになるかもしれません。

基本は友人も他人という一人の人間です。

 

手土産の意味

 
人を招くには大なり小なり準備が必要ですよね。
  • パーソナルスペースに他人を入れる精神的負担
  • 他人が部屋に来る準備(掃除・片づけ) などなど

 

ある意味お邪魔したお返しに手土産を渡します。

「お邪魔して(準備させて)ごめんなさいね。よかったらこれどうぞ」

 

長く関係を続けていきたい・あなたを大切に思っていますという意思表示です。

 

手土産の頻度・金額

 

「さすがに行くたびには持っていけれないよ」

 

頻繁に友人宅に行く方もいらっしゃいますよね。

ならばこんな時には手土産を持っていくのはどうでしょうか?

 
  • 長時間滞在するとき
  • 少し無理なお願いをしてお邪魔させてもらったとき
  • 時間帯が夜や朝

 

金額は相手に気を使わせない金額にしましょう。

 

学生なら500円程度のものでいいと思います。

 

 

2. 騒がない


大学生になると20歳を迎えお酒を飲む人も増えてきますよね。

 

「テンションが上がって騒がしくしてしまい隣人からクレームが出た。」

「アパートに誰かを呼ぶを禁止された。」

 

なんてこともよく聞く話ですよね。

 


一軒家とアパートなどの部屋では音の響き方や隣との距離が違います。

 

家と同じ行動をしていると騒音と思われることもあります。

隣人の方に迷惑をかけないよう注意しましょう。


遊んだ後に騒がしく怒られるのは友人です。

友人がそこに住みずらくならないように配慮しましょう。

 

 

 

3. 生理用品は持ち帰る


これは女性に言えることですが、お邪魔する日は生理中なんてこともあります。

 

そんなときはエチケット袋を持っていき、

その友人宅に自分の生理用品を捨てないようにしましょう。

 

最後はトイレが汚れてないか確認!

 

小学校や中学校のトイレ掃除で経験ある方もいると思いますが、

他人の使用済みの生理用品を片付けるのは何とも言えない気持ちになりませんか

 

 

 

4. 裸足にならない


家では裸足派・裸足+スリッパ派・靴下派・靴下+スリッパ派など

これは人によってかなり分かれますよね。

折角掃除をした床を裸足で歩いて汚すなんてことはしないようにしましょう。

 

「サンダルを履いているときはどうしたらいいの?」


そんな時は別に靴下を用意し家にお邪魔するときに履きましょう。


また足のにおいが気になる夏でも、替えの靴下を持って行って

室内用に使うのもいいかと思います。

 

 

5. 部屋の指図・評価をしない


以外と盲点なのがこれです。

無意識のうちにやる人も多いので注意してください!


「なんでこれここにおいてるの?こっちのほうがよくない?」

「なんでこれ買ったの?」
「ここよりいい部屋で安いところがあったのに」

 

他人の家を評価することは大変な失礼に当たります。

家についてのコメントはあまりしない方がいいかと思います。

 

 

6. 勝手にものを触らない


私の知り合いにいましたが、
初めていった友人宅でいきなりその友人の許可なくベットに寝転んだ強者がいます。

その時はさすがに「ええぇ......」と思いましたよ。

 


片づけを手伝う時なんかもあると思います。

気をきかせて片付けたつもりが

 

パーソナルスペースを引っ掻き回してしまった!

 

なんてことにもなりかねません。

掃除のときでも勝手に触ったり移動させたりなどもしないようにしましょう。

 

7親しき中にも礼儀あり

初めの方にも言いましたが基本的には友人も他人になります。

この他人とは関係が浅い人という意味ではありません。

 

過度に礼を欠いていい相手ではないということです。

どんなにその人との距離が近くとも最低限のマナーは守ってこそ、

その人との関係が長続きします。

 

自分も相手も心地のいい関係作りができたらいいですね。