引きこもりクリぼっち専用クリスマスの過ごし方

f:id:pu-shisyou:20181223232747p:plain

用意する物

  1. 1日分の飲物
  2. 食べ物
  3. 快適な部屋着
  4. 居心地のいい空間

     

  5. DVD
  6. ネット環境
  7. やる気

クリスマスはこう過ごすんだ(してみてはどうでしょう)

飲み物 

 

ストックしておける大きいペットボトルの物を買うか、水筒などに入れて準備しておきましょう!

 

冬は水分を取ることが少なくなると思いますが、水分補給はしっかりしましょう。 

何かに集中しだすと喉が渇いていることにも気づきにくくなります。 

 

この記事の過ごし方は1日引きこもっていることが前提なので、

生活リズムが崩れやすいです。

水分はしっかりとって便が出やすい環境は整えておきましょう。 

 

 

 

部屋着 

 

締め付け感のないものを選びましょう。寒い季節なのであったかく。 

 

できれば突然の来訪にも最低限でれる格好をお勧めします。 

インターフォンが鳴った時に出れる格好じゃないとドキッとストレスになりません? 

 

 

カーテンは開ける 

 

先ほども書きましたが1日中引きこもっていると

普段の生活との落差から体調が悪くなる人もいます。

体内時計を狂わせないためにも外の時間の動きを感じましょう。 

 

 

居心地のいい場所 

 

人それぞれ居心地のいい空間って違いますよね。 

  • 布団・ベット 
  • リビング 
  • ソファの上 
  • はたまたトイレの中 

 

布団やベットの中で長時間過ごしていると体が痛くなったりこったりします。

「それでも私は布団を愛しているんだー!」

ってかた!

クッションなどを大量に頭側に敷き詰め上半身は起こしておきましょう。

これだけで体の疲れ方がだいぶ違います。 

 

DVD 

 

個人的なおすすめを紹介しておきます

洋画 

 

ちなみにハリーポッターはアズカバンの囚人以上進むと話が暗くなってくるので

楽に見たいなってときにはここまでがおすすめです。

 

アニメ 

 

普段アニメなんか見ない人でも1話完結する物

どこから見てもどこでやめても楽しめます

 

ドラマ 

 

筆者は韓国ドラマが大好きです。

12話程度で終わるものから200話くらい

まであるのもあるので

面白くって仕方がないです。

 

そのほかとして舞台や好きなアーティストさんのライブDVDなんかもあります。

 

スマホ 

 

DVDに飽きたら動画を見ましょう! 笑えるものや楽しめるものがいいと思います 

個人的におススメしたいのは実況動画です。 

 

筆者はマインクラフトの再現マップが

結構好きです。

DVDで作品を見た後再現されたマップを見ると

「あ~これあったあった」

「あ!こここのシーンのとこだ!」

とけっこうたのしいです。

 

お風呂 

 

夜遅くなってくると「お風呂入るのめんどくさいなー」って思う方。

夕方ごろにお風呂に入るのはどうでしょうか。

 

普段はいらない時間帯のお風呂って、

時間に余裕があって

外も明るいためなんか楽しくなってきます

夜になってはいるのどうしよーって考えていると好きなものを楽しめませんよね。

お風呂大好きーってかたも集中した後の気分転換のためにどうでしょう。 

 

お風呂であったまったらすぐに寝たいという方は寝る前に入るのがやっぱりいいです。

 

もしそんな方でも普段と違う時間に入ってみようってかた。

寝る前に足湯をするのはどうでしょうか。

残ったお湯を使用したりやかんで沸かして桶に入れるなどもできます。 

 

 

 

TV 

夕方18:00くらいになるとクリスマス特番が始まりますよね。 

番組表をチェックしておいて気になるものを見てはいかがでしょう。 

つまんないなーってときは夕ご飯を作りましょう! 

 

食べ物 

クリスマス当日はどこも人が多いと思います。

人混みの中に突撃する余裕がない人

前日までに食材を買いだめしておきましょう。

 

昼食は出来上がりのものやすぐにできるものでもいいと思います。

夕飯はメインは買ってきてそのほかのものは作って見ませんか?

 

一日中画面を見てきて夕方には目が疲れてくることと思います。

ここで汁物やサラダを作ってみませんか?

 

クリスマスだからってクリスマスっぽいものじゃなくたって誰も責めやしません!

豚汁おでんだって冬はおいしい!

 

ここで少し体を動かして次に見るものの前に

リフレッシュと体がだるくならないようにしましょう。 

 

就寝 

 

早く寝たいと思っている方はお風呂も夕食も済ませた後布団に入って

ラジオを聴きながら寝落ちというのはどうでしょう。

 

これラジオじゃなくても大好きな人の声を聴きながら眠るというのもありです。

携帯の設定で自動ロックやバックライトの点灯時間を調節すれば

「朝まで流れっぱなしだった」なんて状況にはなりません。 

 

「折角のクリスマスだ!夜更かししまくるぜー!!」

そんな方クリスマスは動画サイトでクリスマス生放送なんてものを

多くのクリエイターさんが企画していると思います。

 

それに付き合ってコメント投稿しながら見るといろんな反応が見れて楽しいですよ。

できれば次の日に影響のない程度の時間には寝てくださいね。